4月期新任民生児童委員研修が行われました。

  • 活動報告研修・会議
  • 2021年04月21日 掲載
#

講義の様子です

4月13日(火)に3~4月に委嘱を受けた委員(主任児童委員含む)を対象とした新任民生児童委員研修<1日目>を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、東京都が「まん延防止等重点措置」の対象となりましたが、検温や手指消毒・マスク着用の徹底、換気や一定の距離を保った座席配置など、感染防止対策を十分に行い開催しました。

前半では、活動を始めるにあたり必要な知識・情報について、講義を通じて学び合いました。後半では、先輩委員より、訪問時の服装や持ち物、声掛けの仕方や緊急時の対応など具体的な事例についてご助言をいただき、「対面の研修で具体的な話が聞けて、活動のイメージがわいた」との感想が聞かれました。

4月期新任研修先輩修正済.jpg

なお、これまで新任研修は「3日間の集合形式」で行ってきましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和2年度の新任研修はすべて動画研修となってしまいました。

そこで、令和3年度は「2日間の半日研修」に組み直して、実施することとしました。

今回の4月期新任研修では、感染拡大状況を鑑み、<1日目>は活動の基本となる「制度概要」「地域福祉」「相談援助」、また「先輩委員の助言」について集合形式で実施し、<2日目は>「高齢福祉」や「児童福祉」などの各論について動画視聴形式(DVD配布)で行うこととしました。

今後も、感染状況を見極めながら、集合形式と動画視聴形式を組み合わせながら、研修を実施してまいります。

 

 

都民連だより

最新号

バックナンバー

フェイスブック(東京都社会福祉協議会)

このサイトをSNSでシェアする

ページの先頭へ

ページトップへ
メニュー