7月期新任民生児童委員研修が行われました。

  • 活動報告研修・会議
  • 2021年07月13日 掲載
#

「先輩委員に聞く 活動の魅力」の時間

7月9日(金)に5~7月に委嘱を受けた委員(主任児童委員含む)を対象とした新任民生児童委員研修<1日目>を行いました。

※2日目の内容(高齢者福祉や児童福祉等の各論)は各自でDVDを視聴

緊急事態宣言発令直前という日程でしたが、東京都のまん延防止等重点措置期間における研修等の取扱いに沿って、感染防止対策を行った上で実施し、38名の新任委員に出席いただきました。

民生児童委員の役割や活動内容に関する講義のほか、委嘱から当日までの気持ちや活動状況について参加者同士での情報交換を行いました。情報交換は、感染防止に配慮するため大変わずかな時間でしたが、「昨日地元での委嘱式があって、たくさん資料をもらったばかり。とても不安だったので他地区の新任委員の方も同じ気持ちなんだなと思えてほっとした」という声も聞かれ、集合形式ならではの学びや気付きがありました。

また、先輩委員との交流の時間も設け、2名の民児協会長に登壇いただき、訪問時の心得や、緊急時の対応等についてお話しいただきました。「訪問するときは華美な服装は避けましょう」「初めての訪問やひとり暮らしの異性宅を訪問するときは、場合によっては相手の了解を得た上で仲間の委員と一緒に訪問するといい」「分からないことは会長や先輩委員に聞きながら、あせらず少しずつ始めてほしい」といったアドバイスに、参加者の安心した表情が見られました。

 

都民連だより

最新号

バックナンバー

フェイスブック(東京都社会福祉協議会)

このサイトをSNSでシェアする

ページの先頭へ

ページトップへ
メニュー