01 高齢者の安否確認
- サロン等
- 高齢者
実施主体
民児協、区福祉計画課
日時(頻度)
各地区による
対象
75歳以上のひとり暮らし高齢者等
場所
区内全域
活動内容
近隣に親族のいないひとり暮らしや高齢者のみの世帯等を対象に、月1~2回程度、訪問または電話による定期的な安否確認を行っています。
活動内容の詳細は矢印をクリック!
民児協、区福祉計画課
各地区による
75歳以上のひとり暮らし高齢者等
区内全域
近隣に親族のいないひとり暮らしや高齢者のみの世帯等を対象に、月1~2回程度、訪問または電話による定期的な安否確認を行っています。
民児協
ほぼ毎日
地域の高齢者・子ども
各自の担当地区
民生児童委員本来の活動として実態調査、友愛訪問などを行い、その結果を精査し、各関係機関につないでいます。
民児協
毎週金曜日
福栄会デイサービス参加者
大崎在宅サービスセンター
毎週交替で委員が1名協力しています。通所介護の方々に対するお茶出しのお手伝いをしたり、話し相手になったりしています。さらに体操やクイズにも参加し、2時間ほど過ごしています。
民児協、児童センター
毎週水曜日
親育ちワークショップ参加者
三ッ木児童センター
毎週決められたテーマによる参加者たちの懇談への参加と見学を行っています。最後に参加者の赤ちゃんとふれあいます。
民児協、町会、地域センター、社会福祉協議会
年2~3回
ワークショップ参加者
大崎第二地域センター
民児協、町会長、地域センター、社会福祉協議会、在宅介護支援センター、高齢者クラブ、その他ボランティア団体が一堂に会し活動の報告をします。
民児協
バザー年1回、会費随時
民生児童委員
中小企業センター
バザー用品の搬入、値付け、販売の手伝いを行っています。会費は委員各自が随時集金し、会員増強に努めています。
民児協、在宅介護支援センター
年2回
地域の方々
大崎地域センター
年2回、対象者やテーマを決めてフォローアップ講座を開催しています。
委員定数 | 20 人(内、主任児童委員 2 人) |
---|---|
事務局 | 品川区福祉部福祉計画課民生委員担当 |
連絡先 | 03-5742-6708 |
ページの先頭へ
ページトップへ